Hobby Science&Experiment

愛と工作の日々

趣味でやっている工作や勉強したことのメモ書きです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Arudino Nano + ミニUSBホストシールドを試す

前回の記事ではArduino UnoとUSBホストシールドを使用しましたが、デバイス小型化のためにArduino Nanoを用いることが出来ないかと考えました。探してみるとArduino Nanoで使えそうな「ミニUSBホストシールド(Mini USB Host Shield)」なるものが見つかりまし…

ラズパイでCO2/気圧/温度/湿度/ガスの総合測定+モニタリング【Ambient】

以前の記事で複合センサーBME680とCO2センサーMH-Z19BをRaspberry Piで使用するところまではやりました。 jakejake.hatenablog.com jakejake.hatenablog.com 今回はそれらのセンサーの取得値(CO2/気圧/温度/湿度/有機ガス)をまとめて測定し、スマホから好…

「Alexa、おやすみ」でTVはオフのままで良いのにオンになってしまう件

「Alexa、おやすみ」等のコマンドで家電を一括してオンオフする方は多いのではないかと思います。エアコンやテレビ、シーリングを布団の中からでも音声操作できるのは非常に楽チンですよね。 しかし困るのが一部の家電がすでにオフなっており、かつリモコン…

支払額別 エポスゴールドからプラチナに乗り換えるべきか?還元率ガチ比較

ここ何年か、エポスプラチナカードへのインビテーションが届くようになりました。年会費2万円がかかりますが、エポスゴールドでは1万ポイント止まりであったボーナスポイントが更に増額されます。ぶっちゃけどっちがお得なのか?プラチナに乗り換えるべきな…

3行で分かる武田信玄・・・実はエリート為政者!

武田信玄とは誰なのか、いったい何をした人なのか。大河ドラマ「麒麟が来る」では信長との戦いを目前に籠の中で死んでしまいましたね(^^;)勉強しましたので簡単にまとめました。 ドラマ「麒麟が来る」の武田信玄 3行でまとめると ●甲斐(今の山梨県)の武将で…

春日局って誰?底辺から頂点まで上り詰めたつよつよウーマン

春日局の伝記まんがを見つけました。「ピンで描かれるほどの人物なの?なんか大奥の偉い人だっけ?」程度の知識でしたが、実は底辺から頂点まで上り詰めたつよつよウーマンであることが分かりました。Wikipediaで調べた情報と併せて記録しておきます。学習漫…

Zoomのマルチエフェクター用スイッチャーを作りたい(2)【部品調達】

前回記事の続きです。Zoomのマルチエフェクターを操作するスイッチャーを自作したいと考えています。再現可能そうなチュートリアルを見つけたのですが部品が高価で困っておりました。別アプローチ記事を新たに見つけたので記録しておきます。 USB Arduino Mi…

Zoomのマルチエフェクター用スイッチャーを作りたい【下調べ】

マルチストンプやGシリーズ等を始めとするZoomのマルチエフェクターは沢山のパッチを記憶できます。しかし使い方によっては特定の狙ったパッチをワンボタンで呼び出すことが難しいのが不便に感じるのではないでしょうか。外部入力のスイッチャー(フットスイ…