Hobby Science&Experiment

愛と工作の日々

趣味でやっている工作や勉強したことのメモ書きです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Node-REDでAlexaに好きな言葉を喋らせる【Raspberry Pi3+】

Alexaは魅力的なツールだと思う一方、標準機能より更にカスタマイズした使い方をしたい時があります。例えば「部屋のCO2濃度が一定値を超えるとAlexaからアラートを出す。」「職場を出たタイミングを家族にAlexaから通知する。」等出来ればいいのにと思いま…

I2C液晶ディスプレイ(1602)をRaspberry Pi 3+で使用する(Python3)

前回の記事で大気中CO2濃度の取得に成功しました。しかしPCディスプレイでしか取得値を表示できないため、確認が面倒でした。常時ONの小型ディスプレイなんかで確認することが出来ると大変便利です。前回の成果 CO2濃度計測今回は電子工作キットに入っていた…

Raspberry Pi3+でCO2濃度測定+CSVデータ取得とプロット(Python3)

自宅スマート化の一環として、CO2濃度のモニタリングには以前から興味がありました。新型コロナの影響で在宅勤務が増えたため、業務効率向上につながればと思い挑戦してみることにしました。。安価なCO2センサーMH-Z19Bしかしいざ取り掛かろうとすると、先人…