Hobby Science&Experiment

愛と工作の日々

趣味でやっている工作や勉強したことのメモ書きです。

Zoomのマルチエフェクター用スイッチャーを作りたい【下調べ】

マルチストンプやGシリーズ等を始めとするZoomのマルチエフェクターは沢山のパッチを記憶できます。しかし使い方によっては特定の狙ったパッチをワンボタンで呼び出すことが難しいのが不便に感じるのではないでしょうか。外部入力のスイッチャー(フットスイッチ)でそういったことが出来ればいいのに…そう思って私の調べた感じでは安価でそういう商品はなく、また有用性も高いことから自作する価値は非常に高いと考えます。ネット上での情報収集を行いましたのでまとめます。

イイ記事を見つけました

こちらのinstructableで正に!といったものがありました。

f:id:tara-chang:20201231233432p:plain
CarraN氏のinstructableより

Arduinoをフットスイッチのインプットとし、USBホストなるものでマルチストンプへ信号を送るようです。コメント欄には実施した方のレポートもあり、再現は可能なように思われます。非常にシンプルな構成であり、安価に構築できそうです。

USBホストについて

ところでこの工作のキーとなるHobby Tronic製のUSBホストですが、価格は£16.2+送料£9.45=25.65£で日本円にして3,608円となります。ちょい高いですね…。
www.hobbytronics.co.uk
どうにか安く入手することはできないでしょうか。急ぎでもないのでしばらく検討することにします。