Hobby Science&Experiment

愛と工作の日々

趣味でやっている工作や勉強したことのメモ書きです。

Zoomのマルチエフェクター用スイッチャーを作りたい(2)【部品調達】

前回記事の続きです。Zoomのマルチエフェクターを操作するスイッチャーを自作したいと考えています。再現可能そうなチュートリアルを見つけたのですが部品が高価で困っておりました。別アプローチ記事を新たに見つけたので記録しておきます。

USB Arduino Midi Shield for ZOOM Effects

こちらのinstructableとなります。こちらもCarraN氏による投稿で、もともとはLawrence Doss氏のアイデアのようです。Hobby Tronic製のUSBホストの替りに、Aliexpressで入手できるUSBホストシールドを利用するようです。またこの場合、Arduino nanoではなくUno等での使用が前提になりそうです。

f:id:tara-chang:20210101230216p:plain
CarraN氏のinstructableより

残念ながらこちらの記事からリンクされている商品はすでに販売していないようでした。代替品を探す必要がありそうです。

類似品を探す

Alioexpressにて類似の商品を発見することが出来ました。プリントの色などは違いますが、ICの配置などはクリソツです。まぁ多分同様の機能でしょう!価格は$4.5+$4.3(送料)=$8.7=¥899と安価でした。
ja.aliexpress.com
ついでに格安のArduino uno互換品も購入しておきました。あとは届くのを待つだけです。

その他メモ

instrutableにてCarraN氏の工作を再現した方による投稿がありました。参考になりそうです。

I am a beginner. To achieve the project I had to install this library https://github.com/felis/USB_Host_Shield_2.0#how-t... and add this 2 lines in the ino file :
#include <usbh_midi.h>
#include <usbhub.h>