Hobby Science&Experiment

愛と工作の日々

趣味でやっている工作や勉強したことのメモ書きです。

「Alexa、おやすみ」でTVはオフのままで良いのにオンになってしまう件

「Alexa、おやすみ」等のコマンドで家電を一括してオンオフする方は多いのではないかと思います。エアコンやテレビ、シーリングを布団の中からでも音声操作できるのは非常に楽チンですよね。
しかし困るのが一部の家電がすでにオフなっており、かつリモコン信号がオン/オフの区別をしない場合です。例えばテレビがオフの状態で「Alexa、おやすみ」というとテレビがついてしまうようなことが起こります。これは非常に困ります。テレビがオフの状態で「Alexa、お休み」が使えないのです。

どうすればいいのか

テレビを改造することは出来ないので、何とかしてAlexaにテレビがONなのかOFFなのか区別してもらう必要があります。

情報調査中

面白そうな記事がいくつかヒットしました。ハッカーたちはその程度楽勝でやってのけているようです。これは希望が見えてきました。
www.reddit.com
community.smartthings.com
github.com
harizanov.com
flows.nodered.org