Hobby Science&Experiment

愛と工作の日々

趣味でやっている工作や勉強したことのメモ書きです。

支払額別 エポスゴールドからプラチナに乗り換えるべきか?還元率ガチ比較

ここ何年か、エポスプラチナカードへのインビテーションが届くようになりました。年会費2万円がかかりますが、エポスゴールドでは1万ポイント止まりであったボーナスポイントが更に増額されます。ぶっちゃけどっちがお得なのか?プラチナに乗り換えるべきなのか?純粋な還元率のみから比較した記事がないようだったので、自分で計算してみることにしました。

ボーナスポイント

ゴールドとプラチナのボーナスポイントは年間支払額に応じて付与されます。ゴールドは100万円の1万ポイントで頭打ちですが、プラチナは1500万円までボーナスポイントが増額されます。

f:id:tara-chang:20210115224659p:plain
https://www.eposcard.co.jp/platinum/main.html

年間使用額に応じて、どちらのカードがお得なのか(=より還元率が高いのか?)が決まるはずです。

プラチナに乗り換えるべきラインは?

「どちらがお得か」という観点で比較したいため、エポスプラチナの年会費2万円分を差し引きした"実質の還元率"を算出することで、年会費無料のエポスゴールドと同じ土俵で比較しました。
f:id:tara-chang:20210116000152p:plain
年会費2万円分を差し引きしてもプラチナがゴールドより高還元になるのは、支払額200万円からとなることが分かりました。その際還元率は1.5%となり、クレジットカードの中でも非常に高還元な部類であることが分かりました。また支払額100万円以上でゴールドカードと同じ還元率となっているため、100万円以上の支払額であればプラチナに乗り換えても損することはないこともわかりました。これはすなわち、100万円の支払額があればボーナスポイントで年会費を相殺し、なおかつゴールドカードと同じポイント還元、ゴールドカード以上の待遇を受けられることを意味します。逆支払額が100万円以下であれば、年会費を相殺することが出来ず還元率がマイナスとなってしまう点にも注意です。

●年間支払額50万円未満の場合

エポスプラチナの年会費2万円を相殺することが出来ず還元率がマイナスとなってしまいます。乗り換えるべきではないでしょう。

●年間支払額100万円以上200万未満の場合

ボーナスポイントで年会費を相殺し、なおかつゴールドカードと同じポイント還元(1.5%~1.0%)が得られます。ポイントの観点では乗り換えても損でも特でもありません。しかしプラチナの特典である国際ラウンジ利用やプライオリティパスの特典を受けられるため、乗り換えるメリットは十分にあると言えます。

●年間支払額200万円以上の場合

ゴールドの還元率が1%以下に落ちてくる一方、プラチナでは1.2~1.5%の高い還元率が得られます。ポイントの観点からはぜひ、乗り換えるべきと言えます。

結論

毎年年間支払額100万円を超えるならばプラチナに変えて問題はないことが分かりました!

おまけ

プラチナとゴールドのポイント還元額の差額です。もし支払額が500万円であれば、プラチナに変更することで30,000ポイント増量することが出来ます。
f:id:tara-chang:20210115234253p:plain